Faq

DIGITAL SPEEDは、車検への対応は、大丈夫でしょうか?

DIGITAL SPEEDは車検適合品です。
また、イモビライザーの機能や、ディーラーでの管理情報もそのまま残されています。
ただし、一部車両においてディーラーでのシステムチェックにおいてソフトウェアの変更が確認される場合があります。
お車の保障修理などでノーマルプログラムに戻す必要がある場合もこざいますので、その場合はディーラーへご相談されることを推奨いたします。

DIGITAL SPEEDは、コンピューターを交換するのでしょうか?

コンピュータの交換は致しません。
DIGITAL SPEEDのチューニングには対象車種によって3種類の方法があります。
OBD2ポート通信・サービスコネクター通信・ECU脱着による単体作業の方法です。
いずれも、キャリブレーションエリアデータの書き換えを行います。

作業時間は、どれくらいかかりますか?

日帰り(作業完了:午後7時ごろ)のチューニングが可能です。
DIGITAL SPEEDは、一部の特殊な車種を除いて、日帰りチューニングが可能です。ドイツ本国と直接通信を行って、チューニング作業を進行します。よって時差の関係上、月曜から土曜日までの午後 からの作業となります。その日の作業状況にもよりますが、およそ午後7時ごろには作業終了します。
また、パートナーディーラーのプログラミングツール設置店では、出張イベントに限らず随時施工可能な車種がございますのでお問い合わせください。
なお商品の性格上、不測の事態が発生した場合には作業完了までに時間を要することがあります。ご理解の上、施工いただきますようお願いいたします。

現在、他社製ECUチューニングを施工していますが、そのままデジタルスピードを新規に施工することができますか?

他社製ECU (トライアル版を含む) 施工済みの場合は、完全なノーマルデータに復帰していただく必要があります。
もし完全なノーマルデータでない場合、読み取りができないことがあります。
トライアル版のトライアル期間終了の場合も、事前に再度ノーマルデータをインストールしていだたく必要があります。

チューニングしてどんな感じになりますか? ・どんな車輌でもパワーは上がりますか?

DIGITAL SPEEDは、ECU内のデータ(点火時期、燃調、ブーストコントロール、リミッター、リクエストトルク、etc)を変更して、エンジンのパフォーマンスをアップさせます。
そのデータは、開発チームの厳しいテストにパスしたデータであり、安全性が非常に高いプログラムです。特に中速トルクが重視されてノーマルデータより低い回転域からトルクアップしていますので、非常に乗りやすくしかも確実に速くなります。経済性も考慮されていますので、通常の走行においてはトルクアップの恩恵でアクセル開度が少なくなり燃費は今より向上する車両もあります。

インストールする車輌のコンディションがベストの状態でない場合(例えば、IGコイル・プラグ・ラムダセンサー等の補機パーツの経年劣化等)、本来の性能が得られない事があります。

故障やトラブルなどの保証は大丈夫でしょうか?

プログラムによって発生したエンジン不調や始動不良等が保証範囲です。
プログラムデータについては、5年間保証が付帯しています。
インストール後は、全体的に出力が上がっていますので、車両にいままで以上に負荷がかかりますので、消耗品・オイル・水・ホースなどのメンテナンスにはお気使いください。
また、過去の事例では不調の原因としてエンジンの各センサー故障によるものがほとんどです。
そのような場合でも、経験豊かなスタッフが修理の相談に応じます。

マフラーやエアクリーナーを交換してもいいですか?

はい、ステージ1には純正交換タイプのエアクリーナーやリアマフラー、インタークーラー交換まで対応するように設計されています。
ただし、キャタライザーの取り外しやスポーツ触媒への交換の場合はステージ2へ
また、ターボチャージャー交換の場合はステージ3へプログラムアップグレードを行ってください。